アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記

英語ダメ、汚いのダメ、小心者でメタボな不惑の男のインド、タイ、バリ島旅行記。汗と涙と牛と牛のウンコと下痢との戦いの記録。怒涛の一人ボケと突っ込みの嵐

◆ ブログ内検索

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ タグ一覧(お探しのキーワードをクリックし

◆ ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

◆ 最新コメント

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


◆ アジアの果てへの旅-全体

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アグラーを歩く(2008年インド旅行記)
アグラーフォートを見学したあと、旧市街のバザールまで歩く。

IMG_5226.jpg

ゴミの山
アグラ・フォートのアマル・スィン門からバザールまで1kmぐらい。
引っ切り無しにリキシャーが近づいては声を掛けるが、それを無視して黙々と歩く。
僕は歩くのが好きだ。
別に10ルピー、20ルピーをケチっているわけじゃない。歩くと見えるものがたくさんあるからだ。

猛烈な腐臭を撒き散らすゴミ山の周辺で生活している人たちいる。食事をして、体を洗って、寝て・・・ゴミを漁って・・・段々、この国のカースト制の実態が見えてくる。

現在、インドには法的にはカースト制は存在しない。
誰でも大学に行けるし、公務員にも、政治家にもなれる。
でも、ゴミ置き場で生活する人々が間違いなくいて、恐らく殆どがロウ・カーストに属する人たちだろう。
インドを旅すると、このカースト制の実態を見ない日はない。インドから帰って、日本のTVや新聞を見てもインドの経済発展、環境問題のニュースを見る機会はあるが、カースト制を真正面から取り上げた記事を見ることはない。
最も、インドにいてもカースト制の問題を取り上げた記事を見た事もないが・・・

IMG_5231.jpg

旧市街のバザール。
大きな都市には、大抵、旧市街と新市街という区分けが存在する。
旧市街は、日本風に言えば”下町”といった感じだろうか。
新市街が整然と綺麗かというとそうでもないのがインドの凄いところ。
ニューデリーだって立派な新市街だが、僕には、戦争で爆撃された街の残骸のようにも見える。

バザールの甘いお菓子

インドのどこでも見られた黄色いお菓子。名前を聞いたが、毎度お馴染み聞き取れず、覚えられず、忘れた。
量り売りで、10ルピーで4,5センチの欠片が2,3個になる。一見すると乾燥パイナップルのような見えるが、黄色に着色した砂糖菓子で、素朴な味だが甘すぎる。
一欠片食べてギブアップした。食べた後に猛烈に水分を取りたくなる。

IMG_5235.jpg

写真を撮ろうとしたら恥ずかしがって、カップで顔を隠してしまった。
でも、その後、ちゃんと顔出しの写真を撮らせてもらった。インドの子供達はシャイである。
シャイだけど、一旦、心を開く、無邪気な笑顔を見せてくれる。
この後、周りの子供達、大人達を巻き込んで撮影大会になって、道を塞いで大騒ぎしていたらリキシャーマンに、”コラァ!”って怒られちゃったよ

IMG_5241.jpg

姉御とその子分達。
・・・なんだ、あいつ、見慣れない顔だな・・でも、ちょっといい男だぞ(妄想)・・・みたいな感じでガンを飛ばしてくるが・・

IMG_5242.jpg

でも、これだもんね。写真の力というか、子供は写真が大好き。
デジカメだから撮った画像を見せると、キャッキャ、キャッキャの大騒ぎ、今度はソロで撮ってなど生意気なことを抜かすガキもいる。

彼らは塾の生徒で、予習なのか復習なのか、路上でお勉強中だった。
よし、オジさんがちょいと教えてあげようかと、この子たちのノートを覗き見したら、6桁の掛け算がびっしり書かれてあった。

・・・・ははははは、頑張れよ。さらばじゃ。

恐るべし数学大国・インド。

~ブログランキングに参加しております~
お気に召しましたら、どうか下のボタンをクリックしてくださいませ♪

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

◆ プロフィール

はにゃ

Author:はにゃ
遅咲きのバックパッカー
人生とは、月を見たり花を見ること
心はいつもアジア放浪中

◆ 広告



◆ フリーエリア

◆ ブログランキング


copyright 2006-2007 アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
