アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記

英語ダメ、汚いのダメ、小心者でメタボな不惑の男のインド、タイ、バリ島旅行記。汗と涙と牛と牛のウンコと下痢との戦いの記録。怒涛の一人ボケと突っ込みの嵐

◆ ブログ内検索

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ タグ一覧(お探しのキーワードをクリックし

◆ ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

◆ 最新コメント

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


◆ アジアの果てへの旅-全体

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
秋は、萩・・・
ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ、女の子(だっけ?)・・・が耳から離れない今日この頃・・・

先日、外が暗いと思ってベランダに出たら・・・

DSCN0703_01.jpg
空がこんな状態になっていました。
一瞬、黒雲の中から巨大UFOが現れるのか!(インディペンデンス・デイ・・・アホな映画だった・・・)
なんてことは思いません。
こりゃ、とんでもない雨が来るのか!
と思ったのに、この時点がピークで、この後、弱い雨が1時間ほど降っただけ。
今年の流行語大賞に選ばれるのではないと思われる”ゲリラ豪雨”だが、東京都市部では大変だったそうだが、ここ鎌倉は何にも無かった。というか雨そのものが少なかった。
その為なのか(まさかね)、今年は近所で2件も火事があった。
そのうち1件は凄い近所だったので、黒煙が立ち上る姿を見た時にゃ、この雲以上の恐怖を感じたよ。

この日の雨以降、1日おきぐらいで、”残暑”と”秋”が繰り返しやってきている。
ただ確実に、当たり前だけど、もう秋が実感できる季節になってきた。
暑いのは好かんので、よしよしだ。

鎌倉の秋の到来状況を調査するため各地に探索に出かけた。

DSCN0750_01.jpg
まずは、報国寺から。
秋の観光シーズンど真ん中なので、ゆったりまったりできる雰囲気ではなかったが、竹の寺・報国寺の看板でもある竹林の中は、残暑を中でもいつもどおりひんやり涼しい。

DSCN0758_01.jpg
誰もいない時に、この竹林に入ると、人工的な、機械的な音が全く聞こえず、竹の葉のサワサワという音に包まれて、一気に時代を遡ったような気分になる。
鎌倉No1ヒーリング・スポット。
頭の中を空っぽにしたい時。
自然な音だけを聞きたい時。
平日の午前中の、できれば雨上がりの晴れた日がお勧め。

竹林の中にはお茶屋があって、抹茶と落雁セットが500円で楽しめます。
今日は、和服カップルが雰囲気宜しくお茶していた。

秋を代表する花と言えば・・・萩でしょうか・・・
鎌倉で萩と言えば、宝戒寺。
別名、”萩の寺”

今年はどんなもんいかな?と伺って見た所、こんな感じ。
DSCN0714_01.jpg
DSCN0719_01.jpg
まだ、二分咲き、三分咲きってところかな?
見ごろは来週あたりだね。

ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ、ふくらんだ
まん丸、お腹の、女の子♪

だって、

やっぱ、これ見なきゃダメかね。


下のボタンをポチっとな


スポンサーサイト

テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

星月 冬灯
鎌倉にお住まいなんですね~。いいなあ♪
私は鎌倉大好きでよく行きます☆
報国寺、素敵ですよね。私もよく行きます。
この写真見てたら、また行きたくなってきまし
た(笑)
萩ももう咲き始めてるんですね。秋を感じます。
日中は暑いのに、朝晩は寒くなってきました。
こんな時が一番風邪をひきやすいですよね。気を
つけなければ・・と思ってた矢先、ひいてしまい、
昨日はずっと寝込んでいました。

火事・・・湿気が多いんですかね?
コメント有難うございます☆
細川ガラシャ、こんな歌を残してるんですね~。
初めて知りました。切ない歌ですね。さすが教養
のある人が作った作品ですねvv
2008/09/19(金) 10:01:18 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ プロフィール

はにゃ

Author:はにゃ
遅咲きのバックパッカー
人生とは、月を見たり花を見ること
心はいつもアジア放浪中

◆ 広告



◆ フリーエリア

◆ ブログランキング


copyright 2006-2007 アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
