アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記

英語ダメ、汚いのダメ、小心者でメタボな不惑の男のインド、タイ、バリ島旅行記。汗と涙と牛と牛のウンコと下痢との戦いの記録。怒涛の一人ボケと突っ込みの嵐

◆ ブログ内検索

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ タグ一覧(お探しのキーワードをクリックし

◆ ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

◆ 最新コメント

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


◆ アジアの果てへの旅-全体

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アンニョンハセヨ、サランヘヨ、パンニハムハサムニダ
korea20060203_1.jpg
はーい、今、韓国、ソウルにいます♪
嘘でーす。
これは今は亡き南大門、今から3年前(2005年2月)にソウルを訪れた時の写真です。

でも後3週間後には現実になります。
年末年始を初の海外で、韓国、ソウルで新年を迎えます。
なんでまた、ソウルで新年なのか?
はい、特に理由はありません。
最初は、タイで過ごそうかと思ったのですが、ご存知の通り、昨今の政情不安定なタイでは、行ったはいいが予定通り帰れる保障がない。
漸く空港の占拠は終わり、新政権も誕生して安定化に向っているようだが、今回の混乱の本質は、軍部の利権に繋がる旧既得権者(空港を占拠していた人たち)とタクシン氏を代表する新しい既得権者たちとの確執だと思っている。そう簡単に収まる話じゃなさそうだから、来年も暫くは混乱は続くんだろうね。
だけど、基本的にマイ・ペン・ライな人たちなので、内乱にまで発展するほど混乱するとは思わないけど・・・たぶんね。

というわけで、意とも簡単に方針転換を図って、九州のプロジェクトで一緒に仕事をした韓国の会社の知り合いを訪ねに、ソウル行きに急遽変更した。
急に思い立っての韓国旅行だから安い航空チケットが取れない。
あと1ヶ月我慢して1月後半だったら、たぶん2,3万で手に入るチケットが6万(燃料サーチャージ込み)も掛かってしまったが致し方ない。
その分、東大門近くの中級ホテル(4,500円/1泊)を確保できた。

年末年始を海外で過ごすなんて・・・・なんか芸能人みたいだね。僕って。
一度やってみたかったけど、流石にハワイなどのビーチリゾートは予算的に厳しいし、正月をインド、なんて何か雰囲気合わないし、トルコやイスラエルは、まだまだ先に取って置きたいし、結局、お手軽に韓国ということになった。しかも超ウォン安で、円高パワーを存分に味わえる。(文字通り、韓国料理を鱈腹ね・・・ウキ

korea20060203_2.jpg
2005年以来2度目の韓国だけど、前回の冬の韓国旅行の教訓は、寒さ対策だね。
2月だったけど、昼間でもマイナス10℃、夜はマイナス15℃~18℃で、数字だけ見ると日本の北海道でも普通に記録する気温だけど、その寒さの質が違うのだ。
大陸的寒さというか、カラカラに乾いた鋼鉄のような空気が肌を突き刺し、内臓まで届くような寒さなのだ。
特に地面から靴裏から脳天まで突き抜ける寒さは、日本では絶対に体験できない寒さだった。
あー思い出しくないけど、行くとなれば、今回はしっかり対策を積んで挑むしかない。
足元寒さ対策を万全にしないと、大好きな街歩きが、単なる我慢大会になり兼ねない。

因みに前回の韓国旅行で撮った写真の大半が、特に細工もしていないし、標準セットで撮影したつもりだが、寒さがレンズを通して映りこんだのかと思えるくらい、何となく寒々しく全体的に青っぽい画像になってしまった。
これはどういうことなんだろう・・・?

韓国旅行の準備&お散歩で横浜みなとみらいまでお出かけ。
とても天気は良かったけど、寒さはこの冬一番の寒さかな。
もうすっかり冬だね。
寒いのは大の苦手だけど、冬は嫌いじゃない。
特に冬の青空は、見ていて凛として気分がいい。
ここ数日、いろいろ忸怩たる思いと、いろんな悩んだ事があったけど、全部、忘れさせてくれるような冬の青空だった。
人がなんて思うとも、自分が正しいと思う道を進むしかない。
天上天下唯我独尊

DSCN1036_1.jpg

今年もあと僅かだね。。。
いろいろあったけど、どうせ思い出になるからいいや。
最後は、韓国で締める。

追伸。
先日、目出度く(!)、本厄を迎えることになりました。
博多(妻)から熱烈おめでとうコール以外は、何も無い静かな誕生日だった・・・って自分でも忘れていた。
そっかぁ・・・本厄かぁ・・・
道理で最近、ツイていない。。。訳だ。納得。


下のボタンをポチっとな

takimasa
お久しぶりです。
韓国で年を越されるんですね。
うらやましいです。
自分も来年の社員旅行は韓国に決まりそうです。
またイスラエルのブログ更新していますので良かったら是非。
ではまた遊びに来ます。
2008/12/11(木) 07:16:50 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ プロフィール

はにゃ

Author:はにゃ
遅咲きのバックパッカー
人生とは、月を見たり花を見ること
心はいつもアジア放浪中

◆ 広告



◆ フリーエリア

◆ ブログランキング


copyright 2006-2007 アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
