アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記

英語ダメ、汚いのダメ、小心者でメタボな不惑の男のインド、タイ、バリ島旅行記。汗と涙と牛と牛のウンコと下痢との戦いの記録。怒涛の一人ボケと突っ込みの嵐

◆ ブログ内検索

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ タグ一覧(お探しのキーワードをクリックし

◆ ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

◆ 最新コメント

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


◆ アジアの果てへの旅-全体

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ソウル・フード(2008-2009年韓国旅行記)
ソウル2日目(2008年12月31日)、早朝の気温は、-9℃
チェさん曰く、この日から寒波到来で、昨日よりさらに寒くなるとのこと・・・

3泊4日のショートトリップの一番の目的は、
誰が何と言おうと(誰も何も言わんが・・・)食事なのだ!

DSCN1199.jpg
タッカンマリ(鶏鍋):15,000ウォン
東大門市場内にこのタッカンマリ料理だけを扱うお店が軒を連ねる通り(通称:タッカンマリ通り)があります。そこで頂きました。
鶏一羽が丸ごと入った鍋が出てきて、お店の叔母さんがハサミを使って上手に鶏を切り分けてくれます。
充分に火が通ったら、特性たれ(甘辛い)に付けて食べます。
お味は、博多の水炊きに近い味で、あっさりして美味しいです。
評価は、
(※量が多いので2人以上で食べることをお勧めします)
タッカンマリ通りのタッカンマリ屋さんは、基本的にタッカンマリだけを扱っているお店が大半なので、店に入れば何も注文しなくても、勝手にこれが出てきます。

DSCN1263.jpg
ソルロンタン(牛のスープ)とキンパッ(韓国風のり巻き)
南大門市場の定食屋で頂きました。
ソルロンタンは、博多ラーメンのスープのような匂い(この匂いは好き嫌いがあると思う)と
味のスープで、博多のそれよりはあっさりしています。
キンパッは、ゴマ油の風味がする日本ののり巻きといったところ。
こちらは日本でもお馴染みだよね。
値段は、書き忘れしまったけど、2つ合わせて11,000ウォンぐらいだっと思う。
南大門市場の定食屋は、メニューも豊富で、値段も安く、観光客、地元人で大繁盛していました。

DSCN1349.jpg
韓国風焼き鳥:2,000ウォン(1本)

ソウル市内至る所に屋台があって、味はともかく、食べるだけなら事欠かない街だ。
前回の韓国旅行で結構、屋台巡りをしたので今回は、それほど食べなかったけど、匂いに釣られて焼き鳥を1本。
お味は・・・・ちょっぴり韓国な感じのする照り焼きチキンってところかな。
大して美味しいもんではない(キッパリ

DSCN1359.jpg
石焼ビビンバ:6,000ウォン

韓国と言ったらビビンバを食べない訳にいかない。
味は日本のそれと変わらないが、このお店のビビンバは香草が入っていて、
その風味がちょっとしたアクセントになっている。
写真の上部に写っているキムチやスープやポテトサラダは全て料理の付けあわせで、料金に含まれている。
これに限らず、韓国で料理を注文すると、食べきれないほどの一品おかずが付いてくる。
一体どんな原価計算で商売しているのか、こっち心配してしまうほどの旺盛なサービス。
たぶんね・・・船場吉兆だと思うよ。
ネットの記事で、韓国じゃ食べ残しの使い回しは常識らしいから。
尤も日本人が神経質過ぎると思う。
食べ残しが残飯として捨てられるくらいなら、僕は、使い回しでも全然OKよ。

この沢山おかずが出てくる習慣は、昔、お米が貴重だった頃、
せめておかずだけは沢山食べさせてあげたいという、人心(インシム:他人が困っている時は、頼まれなくて助けてあげる)という気持ちからきているそうです。
(参考:韓国人は好きですか? (講談社プラスアルファ新書)

DSCN1361.jpg
プルコギ:15,000ウォン
同じ店で、プルコギ(焼肉)を頼んだつもりが、こんなのがでました。
なんでやろ?
完全ローカル食堂だったので日本語が通じず、クレームも言えず、涙を呑んで食べたら、
意外や意外、これはこれで美味しかった。
ジンギスカン鍋のような味でした。

DSCN1354.jpg
最後は・・・屋台で量り売りしていたポンデギ(さなぎ)
勿論、食べません。見ただけです。
チェさんに聞いたら、滅多に食べるもんではないそうで、見た目(だってぇ、、さなぎよ)と匂い(辺りはポンデギの凄い匂いが充満)は、韓国人でもダメな人が多い。
例えこれがフォアグラのような美味であっても、絶対に食べれないなぁ・・・
味以前に見た目でダメ。
例え、人心(インシム)であっても、キッパリNG

下のボタンをポチっとな



テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

momin
ム?
ゾクリ、、ときました

「さなぎ」、、、ですか\(>o<)/
これは 無理ムリw(☆o◎)w

何でも好き嫌いなし、、とか言いつつ
実は「シャコ」がダメなんです(エビは好き^^)

映画でも虫がうじょうじょ出てくるタイプは苦手です
両手で顔を覆いつつ 指の隙間から覗いています(~_~;)
2009/01/14(水) 02:24:48 | URL | [ 編集]
みこ
プルコギ、トゥッペギプルコギですね~。
甘くって大好きです。
2009/03/02(月) 12:24:03 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ プロフィール

はにゃ

Author:はにゃ
遅咲きのバックパッカー
人生とは、月を見たり花を見ること
心はいつもアジア放浪中

◆ 広告



◆ フリーエリア

◆ ブログランキング


copyright 2006-2007 アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
