アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記

英語ダメ、汚いのダメ、小心者でメタボな不惑の男のインド、タイ、バリ島旅行記。汗と涙と牛と牛のウンコと下痢との戦いの記録。怒涛の一人ボケと突っ込みの嵐

◆ ブログ内検索

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ タグ一覧(お探しのキーワードをクリックし

◆ ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

◆ 最新コメント

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


◆ アジアの果てへの旅-全体

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
クリスティーナ(2009年ニューヨーク滞在記)
全然、時差ボケが直りません。

こっちの時間で、夕方5時ぐらいになると猛烈な睡魔に襲われて、そして、、、身を任せてしまいます。
しょうがないよね。
こっちの日本人スタッフも、その辺は重々承知なので、ほっといてくれるので助かります。

さて、最初の長ーーい1週間がやっと終わったよ。
まだ、100%のパフォーマンスで仕事ができる状態じゃないんで、
資料を読んで時間を潰したり、適当に会議に出てたりと、
夜、余り寝ていない所為か、一日が長いのなんの
1日30時間ぐらいの感覚はあるわね。

日本にいる時に、通訳がいるから英語が話せなくても、コミュニケーションは大丈夫だと言われたけど、専ら読んでいる資料の殆どが、

英語じゃないか!ボケ

クソ!ほんの数ページの資料を読むのに何時間も掛って、かつ、殆ど理解でけへん。
正に、気分はN.Y(何も、読めない)

この年で(厄年でーす)、やっと英語の重要さが身に染みる・・・とほほ
(どうせ週末は暇なんで、この機会に英会話教室に通う決意だけはしたぞ!)

資料が英語である以外は、仕事の中身や環境は、日本でやるのと全く変わりない。
特に、僕がいるプロジェクト・スペースの9割が日本人スタッフなので、
普段、飛び交う言語は100%日本語。
時々、アメリカにいることを忘れてしまう。

少しアメリカの会社環境、アメリカ人の仕事のやり方を紹介すると、
まず、様々な人種の人がひとつのフロアーで働いてる。
アメリカ人、インド人、日本人、韓国人、ヒスパニック系・・・
ユダヤ教もいればシーク教徒もいる。
(この2つは、服装、外見で一目瞭然なのでわかりやすい)

オフィスは非常に静かで、ガヤガヤ、ワサワサした感じが全くない。
アメリカ人たちは、黙々とマイペースにデスクワークに勤しんでいる。

だいたい定時(17時~18時)には、ほとんどの人が仕事が終わっているのか、途中なのかわからないけど、きっちり帰る。
残業しているのは、日本人を代表にアジア人が多い。
白人で残業している人は、まず、見かけない。

彼らか見ると、我々、日本人は、何が悲しくて、遅くまで働くのか理解できないだろう。
(僕も、理解できない。)
何のために働くのか(目的)と、それを達成するためのプロセスの優先順位が、日本人とアメリカ人では決定的に違うようだ。
若しかしたらアメリカ人は、17時まで働くことが目的なのかも知れない。
働き過ぎの日本人、(余り)働いているようには見えないアメリカ人。
最終的に、どちらが実績を残すのか楽しみだわ。
(僕の予想は、アメリカ人だね)

ついでにトピックス。
今週のトップ・ニュースは、オバマ大統領関連は当然だとして、
その次の話題は、国務長官に就任したヒラリークリントン(ニューヨーク州選出上院議員)の後継問題で、あのケネディ一族のキャロライン・ケネディが指名されたのか?されなかったのか?
細かい事情はわからんけど、その話題でもちきり。
こっちは、さぞかし不況関連の話題で盛り上がっているのかと思っていたら、エコノミー関連のニュースは、あまり聞かない。
昨今の世界不況の中心地なのに、そんな雰囲気は全く感じない。
僕が鈍いのか、彼らが鈍いのか、日本のマスコミが騒ぎ過ぎているのか・・・

今日は、ニューヨーク滞在、初週末だったので、
仕事仲間とホテル近くのレストランで打ち上げを行った。

DSCN1488_01.jpg
ポーク・チョップ:約18ドル
(税金、チップを除く)

これが・・・不味いとまでは言わないが、大味で、硬くて、そしてバカでかくて、結局、全部食べきれず、食べ残しは、テイクアウトにしてもらった。

この食事会で、仕事仲間の一人が、取り皿が足りないので、お皿を追加するようウェイターに頼んだら、何故か、焼きたてパン(これが劇ウマ!)を、4、5個を持ってきた。
どうも、プレート(お皿)をブレッド(パン)と聞き間違えたらいい。
もっとも、ウエイターが聞き間違えたと云うよりは、彼の発音、若しくは、表現を間違えているようだ。

お皿=ディッシュ[emoji:v-357
プレートではない。

彼も僕も、一つ勉強になった。

たいして美味しくもない料理目当てに、このレストランを選んだわけではない。
先発組の日本人スタッフから、このレストラン&バーに、クリスティーナという可愛い女の子がいるとう話を聞いたからだ。

プロレスラー並みの体格を持つウェイターに、”クリスティーナはいる?”って聞いたら、
彼は、”クリスティーナは、毎週、木曜日にここで働いているよ”
ふーん、今日はいないんだ・・・残念。
さらに、彼は、続けて、
”クリスティーナは、僕のブラザーのガールフレンドだよ”

なぬ!
聞き捨てならん

僕は、来週の木曜日にクリスティーナを賭けて、彼のブラザーと”決闘”することにした。

まだ見ぬクリスティーナのために・・・

~ブログランキングに参加しております~
お気に召しましたら、どうか下のボタンをクリックしてくださいませ♪

ちゃおちゃお
ご無沙汰してます!
いいな~NY♪
きっと、私の好きな場所No1!
それなのにナゼ…と悲しくなりつつ、
このクソ暑い国から拝見させていただきます^^。
冬のコニーアイランド、静寂さが素敵ですし、
ぜひぜひたくさん画像を見せてくださいませ^^。
楽しみにしています♪
2009/01/25(日) 16:19:13 | URL | [ 編集]
ねも
おひさ~です。
えーー絶対、ハノイの方が100万倍いいですよ。
こっちは、物価が死ぬほど高いし、寒いし、退屈な街ですわ
既に完全ホームシックモードでーーす
2009/01/25(日) 19:43:36 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ プロフィール

はにゃ

Author:はにゃ
遅咲きのバックパッカー
人生とは、月を見たり花を見ること
心はいつもアジア放浪中

◆ 広告



◆ フリーエリア

◆ ブログランキング


copyright 2006-2007 アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
