アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記

英語ダメ、汚いのダメ、小心者でメタボな不惑の男のインド、タイ、バリ島旅行記。汗と涙と牛と牛のウンコと下痢との戦いの記録。怒涛の一人ボケと突っ込みの嵐

◆ ブログ内検索

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ タグ一覧(お探しのキーワードをクリックし

◆ ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

◆ 最新コメント

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


◆ アジアの果てへの旅-全体

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ニューヨーク・シティ・セレナーデ(2009年ニューヨーク滞在記)
09IMG_6944.jpg
5番街で一際目立つトランプ・タワーには、エリック・クラプトンやスピルバーグ監督が住んでいるんだって。
日本からわざわざ仕事で来ている貴方のファンが下で口開けて待っているんで、ちょいと顔だしてくれないかねぇ・・・

10IMG_7013.jpg
ロックフェラーセンター展望フロアー(通称:トップ・オブ・ザ・ロック))からの入場料20ドルの眺めだ!
どうだぁ、凄いだろ!(お前が威張るな)
日本にいる時には、東京タワーにもランドマークタワーにも登ったことがないのに、ニューヨークだからつい普段やらないことに挑戦してみた。
結論は。。。大正解!
マンハッタンを一望できるこの場所に立てば、なんだか気分は、レオナルド・デカプリオで、
思わず、”I am king of the world”って叫びたくなる。
正面は、かつてキング・コングも登ったエンパイア・ステートビル。
自由の女神もハドソン川河口沖にちっちゃく見えたりもします。

07DSCN1524.jpg
繁忙期には、見学待ちができるほどの人気スポットだけど、この日は、さすがに寒いからね、思ったほど混雑してなかった。(アバウト100人~150人ってところかな?)
上空は、風も強いので、体感温度は下界より遥かに低く感じる。
普通なら1分と持たない条件なんだけど、
圧倒的景色が感覚を鈍らせるのか、なんとこの場に1時間も粘ってしまった。
(20ドル分しっかり見させてもらいましたわ)

08DSCN1540.jpg
燃え上がる地平線を背景に佇む摩天楼。
なんて美しいでしょうか。
なんだかんだ言って、人間が作り出したものもなかなか美しい。

09DSCN1549.jpg
ロックフェラー・センター前の有名なスケートリンク。
けして大きくはなく、テニスコート一面を一回り大きくした程度だ。
ここで思い出すのが、ロバート・デ・ニーロとメリル・ストリーブが共演した「恋に落ちて」かな。
確かここが映っていた記憶がある。
ニューヨーカーのデート・コースのマスト・アイテムってところだね。
帰国前には、一度は絶対に滑るぞ!
それも・・・独りで
ニューヨークは、どこもかしこも映画のワンシーンを見ているような気にさせてくれる。
しけた街だけど、それだけは認めざろうえないね。

10DSCN1575.jpg
タイムズ・スクエア
この日訪れたニューヨークでは、最も華やか、かつ、賑やかな場所だった。
世界一広告掲載料が高い場所でも有名だ。
この不景気で物が売れない時代に、”買え、買え!”とばかりに脅迫的に光輝くネオンサインや電光掲示板を見ていると気持ち悪くなってくる。これらは二酸化炭素の無駄だよ。

11DSCN1588.jpg
最後にニューヨークの交通事情について

帰りは、ペン・ステーションからLIRR(ロングアイランド・レイル・ロード)で帰路につくのだが、鉄道の乗り方が信じられないくらいアナログでびっくりした。
まず、改札というものがない。切符は、窓口、または、自動券売で購入する。
ここまで特にどうといった話ではない。アジアでもよく見かける環境だ。
しかし、この後がいただけない。
乗車案内の掲示板の右側の数字(15,16,17)は、発車ホーム番号で、このホーム番号が、だいたい当該電車の出発の10分前に発表される。
つまりそれまで、自分が乗るべき車両の発車ホームがわからないのだ。
そのため、この掲示板の前には、自分が乗るべき電車のホーム番号が発表されるの待つ人々でごった返している。
そして、発表と同時に、皆が一斉にホームへ走り出すのだ。
見ていてアホらしいくらいアナログだ。

仮説1:昔からそうだったので、今もそうしている。
仮説2:日本のような緻密がダイヤ管理が行われていない。発車ホームの調整に時間が掛かる
仮説3:電車の入線前に、ホームに人を入れると、飛び込み自殺する人がでるから。

僕は、案外、仮設3ではないかと睨んでいる。
真相をご存じの方は、是非ともご一報を。

~ブログランキングに参加しております~
お気に召しましたら、どうか下のボタンをクリックしてくださいませ♪

スポンサーサイト
まみ
かじかにコメントありがとうございました~。
夕暮れの摩天楼、きれいですねぇ。

こちらのブログは最近私の巡回コースに入れさせてもらってるので、
たびたび寄らせていただきます。
よろしくお願いします(^-^)
2009/01/27(火) 21:46:06 | URL | [ 編集]
ねも
コメントありがとうございます!
拙いブログですが、まみさんに喜んで頂けるよう、
マニアックなニューヨーク・レポートをお届けします!
2009/01/28(水) 09:58:17 | URL | [ 編集]
ふろんてぃー
こんにちは。
僕も昨年7月にNYに行ってきました。(仕事ですが・・・)
主要箇所からハーレムまで色んなNYを堪能しました。
そして、何と自由の女神行きフェリーに乗ったとき、
自由の女神の中へ入れるチケットが当たりました!!

しかし、行ってみると長蛇の列・・・
2~3時間待ちと言うことで、泣く泣く諦めました・・・

NYメッチャ気に入ったのでまた行きたいです!!

2009/01/28(水) 11:24:59 | URL | [ 編集]
momin
はぁ~、、、一度は訪れたいニューヨークです♪

「摩天楼はバラ色に」とかって、、、古すぎ^^?


仮説4:「別にそう急がなくても、、、
    10分前表示が なんか問題あるっての?」

ピントはずれてるかもですが(笑)
スペインの鉄道思い出して、ふと思ったりして・・・
2009/01/29(木) 00:02:12 | URL | [ 編集]
はにゃ
いいでしょ~ニューヨークだよv-397
って、それほどいいってわけじゃないんだよね。
特に今の時期は、眩暈がするくらい寒い。
5月~7月がベストシーズンみたいよ
それと物価が恐ろしく高い!
アジアの貧乏旅行が当たり前の人には、全くもって理解しがたい物価ですよ。
それでいてサービス悪い、味も悪いじゃ納得でけへん
2009/01/29(木) 02:23:28 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ プロフィール

はにゃ

Author:はにゃ
遅咲きのバックパッカー
人生とは、月を見たり花を見ること
心はいつもアジア放浪中

◆ 広告



◆ フリーエリア

◆ ブログランキング


copyright 2006-2007 アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
