アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記

英語ダメ、汚いのダメ、小心者でメタボな不惑の男のインド、タイ、バリ島旅行記。汗と涙と牛と牛のウンコと下痢との戦いの記録。怒涛の一人ボケと突っ込みの嵐

◆ ブログ内検索

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ タグ一覧(お探しのキーワードをクリックし

◆ ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

◆ 最新コメント

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


◆ アジアの果てへの旅-全体

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
マンマ・ミーア(2009年ニューヨーク滞在記)
07DSCN1892.jpg
渡米してから、3週間。
何が一番食べたいって、それはラーメンなのだ!
日本でも週1,2回は食べていたので、その禁断症状は尋常でなかった。
本来は、東京系のあっさり醤油ラーメンが好みだが、ここではそんな好みを言っている場合ではない。
ラーメンならば何でも良いとばかりに、最初に見つけた看板目がけて突進した。

08DSCN1890.jpg
日本語のメニュー、日本人スタッフと普通に飛び交う日本語に、
やっとホーム・グラウンドに帰ってきた気がしてくる。
メニューには、醤油ラーメン、塩ラーメンもあるし、どんぶり(かつ丼)物もあり、一瞬、そっちに惹かれそうになったが、サッポロ・ラーメンの看板を掲げている以上、ここは無駄な抵抗は止めてみそラーメンを注文する。

みそラーメン(スペシャル):8.75ドル
通常のみそラーメンは、7.75ドル

09DSCN1891.jpg
見た目は、日本のみそラーメンと変わらない(当たり前だよ、みそラーメンなんだから)
肝心のお味はと言うと・・・

”美味ーーーーーーーーーーーーーーーい”
君を探して3週間目、やっと本物の日本の味に出会えました。
若しかしたら、日本で食べていたら、まぁ、普通のみそラーメンで、大して感動もなかったかもしれないけど、アメリカで、日本の味を全く変わらない味に出会えた感動は、何物にも代えがたい。
多少、評価が上げ底になっても仕方がないと思う。

美味いものを食べて、お腹も心を満たされたあとは、メイン・イベントのミュージカル劇場に向かう。
高々8.75ドルのラーメン一杯で、天国気分になれるのだから、91ドルの「マンマ・ミーア」は、さらにその上を行って貰わなければ割が合わない。

10DSCN1924.jpg

11DSCN1918.jpg
劇場内部(こっそり撮りましたが、劇場関係者に見つかっちゃって注意されました。良い子の皆さん、マネしちゃダメよ)
1,000人以上は収容できる劇場が超満員、立ち見が出る盛況ぶり。
だいぶ歴史を感じる建物で、壁や天井の装飾が素晴らしい。
劇場内にはドリンク販売コーナーもあります。食べ物は売っていなかったなぁ。
それと10ドルで日本語解説がイヤホンで聞ける装置も借りられます(身分証明書:パスポートを預ける必要あり)。
これのおかげでだいぶ内容が理解できたわ。
実は、初ミュージカル、かつ、英語分からない人(僕ね)には、この「マンマ・ミーア」は結構敷居が高い。
物語が複雑という訳じゃなく、基本コメディーなのでギャグとか面白いセリフが全編の大半を占めている。
言葉が分からないと、さすがに笑うに笑えない。
回りの様子を伺いながら、アメリカ人が笑っているのを見て、合わせて笑うという少々、情けない自分が割と好き。

ミュージカルで、驚いたことが、音楽は生演奏なんだね。(実に素人な発言)
僕の席は、ステージ直前の1列目なんだけど、そこからステージ下のオーケストラボックスが見えて、ミュージシャンがそれぞれの楽器の調整をしているのが見える。
僕はてっきり音楽は録音かと思っていたので、ちょっと嬉しいびっくり。

定刻(14時)から少し遅れて、幕が上がった。

そこには可愛らしい女の子(主演)がいて、突然、歌い始める。
あーこれがミュージカルなのね・・・と苦笑いが込み上げてくるが、その気恥ずかしさは、一瞬だけで、後は、ずっと、その主演女優に目が釘付けになった。

主演女優のBRANDI BURKHARDT・・・なんて発音するだろうね?(プロフィール)が実にいい!
可愛い!、萌えーーーーなのだ!
いや~おじさんは、この女優さんに完全ノックアウトされてしまいました。
今まで、オフィスやニューヨークの街角で見かける女の子の大半は、肥っていて、見るに忍びないものばかりだったけど、(酷いこと書きますねぇ・・僕は全女性の敵です)
やっぱ、居るところには居るんだね。。さすがブロードウェイ主演女優だわ。
僕の席は、ステージの直ぐ前だから、細かな表情まで見える。

ミュージカルの内容は、これから見る人のため説明しませんが、流れる楽曲は全編アバのヒット曲。
(アバの曲とこのミュージカルの関係性はイマイチよく分からなかったけど)
僕ら世代(厄年世代・・・そんな世代があるか?)には、リアルタイムでアバの全盛期を体験しているだけに、一つ一つの楽曲に対する思い入れが違う。
(客層は圧倒的に中高年・・・・僕もその仲間入りしているのは実に残念だ)
物語の内容は、分からなくても(これも実に残念・・・英語は大事だよね)、歌の部分だけは、他の観客と一緒に、それ以上に盛り上がることができた。

フィナーレで、キャスト全員で、アバのヒット曲メドレーの歌とダンスがあるんだけど、これが素晴らしかった。
正直、「ダンシング・クイーン」を聞いて涙するとは、この年まで想像だにしなかった。

さて、初ミュージカルの総合評価は・・・・

”グレーーーーーート”
”最高!”
”感動した!”(小泉首相×100)

参った。
完全にノックアウト、放心状態。
その日の帰りは、ずっと「ダンシング・クイーン」が鳴り響いていた。

ほんとうに素晴らしい。
これを見てしまった後では、ちんけなハリウッド映画なんて見る気になれないね。
緻密な舞台構成、演出、演者の歌と演技の素晴らしさ。
まさにミュージカルは総合芸術と云い切りたい!
91ドルは安すぎる!完全に元が取れてお釣りがくるくらいの感動だ。

ブロードウェイ最高!(僕は、転職します1)
ミュージカル最高!(日本に帰ったら劇団四季に入団します!)
マンマ・ミーア最高!(アバのベスト盤買います!)
BRANDI(主演女優)最高!(ファンクラブに入ります!)
ニューヨーク最高!(さんざん文句ばっか云ってごめんなさい

という訳で、これから週末は、ブロードウェイ通いが決定しました!
残すところ8週間だけど、時間がある限りミュージカルを見倒すつもりです。

昨年は、クラシック音楽にハマり、オーケストラ三昧でしたが、今年は、ミュージカル三昧になりそう。

しかも、独りで・・・

そんな予感が確信に変わると実感した一日でした。

~ブログランキングに参加しております~
お気に召しましたら、どうか下のボタンをクリックしてくださいませ♪

スポンサーサイト
momin
遂に ラーメンに出会えたんですね(;_;)ウルウル
(私が泣いてどうするの、、(^^;;;)

そして、ミュージカルデビューですって!
素晴らしい(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ

通ううちに、ミュージカルを通じた出会いがあって
或る日、二人連れになってたりして^^ ネ

こちらは 映画が今上映中ですが 実は映像では見る気がせず、、、
わたしも ミュージカルを観たいです♪

2009/02/09(月) 01:39:36 | URL | [ 編集]
ねも
マンマ・ミーアはね、正直、侮っていたんだけど、
とんでもないよ。
超面白い、超楽しい。
最後は、観客全員がスタンディングで、大合唱。
こんな経験はちょっとできない。
たぶん、劇団四季でも無理ちゃうかな?

と、ニューヨーク在住の強みを発揮!
2009/02/09(月) 06:31:22 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ プロフィール

はにゃ

Author:はにゃ
遅咲きのバックパッカー
人生とは、月を見たり花を見ること
心はいつもアジア放浪中

◆ 広告



◆ フリーエリア

◆ ブログランキング


copyright 2006-2007 アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
