アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記

英語ダメ、汚いのダメ、小心者でメタボな不惑の男のインド、タイ、バリ島旅行記。汗と涙と牛と牛のウンコと下痢との戦いの記録。怒涛の一人ボケと突っ込みの嵐

◆ ブログ内検索

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ タグ一覧(お探しのキーワードをクリックし

◆ ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

◆ 最新コメント

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


◆ アジアの果てへの旅-全体

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
フィジカル・グラフィティ(2009年ニューヨーク旅行記)
アメリカでは、2月14日(土)、15日(日)、16日(月)と三連休だったが、
何の日かというと、月曜日がプレジデント・デーという祝日で、
リンカーンとワシントンが2月生まれたことに由来している祝日だそうだ。

意外なことに、アメリカは、祝日が少ない。
その代りに、イースター休暇やバカンスで長期休暇を取る。
オフィス・ワーカーの勤務時間も殆どが9時から5時までで、まず、残業はしない。
19時には、人っ子一人いなくなる。働いているのは、日本人だけ。
エクゼクティブは別として、一般労働者は、毎日、定時まで働いて、アフター5は家族や友人たちとエンジョイするのが当たり前なのだ。

働く意味とその成果についての考え方の日米のギャップは、永遠に埋まらないだろう。
(僕も理解でけへん、日本人の働き方は・・・)

三連休の2日目の日曜は、ノープランでマンハッタンをブラブラしてきました。

01IMG_7244.jpg

02IMG_7247.jpg
まずは、SOHOから。
SOHOは、チャイナタウンのキャナル・ストリートの上で、ブロードウェイの左側(この表現で地域がイメージできる人は偉い!)のエリアで、おしゃれなブティックや高級ブランド・ショップが集まっている地域だ。

日本で待っている人へのお土産の下見のため(強調しています)
に訪れたのだが、朝早かったせいか(AM10:30ごろ)、開いているお店は少なく、まぁ、下見だし、雰囲気だけは掴めたので、今は由とした。
ニューヨークは摩天楼が名物だけど、SOHOには摩天楼はないが、歴史を感じさせる建物が非常に多い。
正直な感想、ニューヨークという街は実に美しいのだ。
古いものと新しいものが調和している。
歴史の浅い国だけに、歴史的な物をとても大切にする。
日本もこういうところは本当に見習って貰いたいもんだよ。
原宿の表参道の再開発なんて最悪の極みじゃないか。
古けりゃ何でもいいってわけじゃないけど、なんでもかんでもぶっ壊して奇妙なビルばっかり建てるのは如何なもんでしょうかね。

03IMG_7252.jpg

映画「プリティ・ウーマン」のラストで、リチャード・ギアが、ジュリア・ロバーツが住むアパートの階段を駆け上がるあの階段と同じものが本当にあるのだ。
SOHOは、どんなへぼカメラマンでも映画のワンシーンのような写真が撮れる街で、小生の拙いアーティスト魂に火を付けてくれる街だと思う。
どの街角も絵葉書にして持って帰りたいと思うくらい、絵になる街ですわ。

04IMG_7232.jpg
落書きだって、アートに見えてしまう。
ミッドタウン(五番街、タイムズスクエア界隈)では、少ないが、ダウンタウンは落書き天国だ。
落書きも街の風景の一部のように馴染んでいる。
最早、消す気も起きないくらいの量なので、住民も諦めているんだろうね。

結局、お土産は何にするかと考えたところ、そうだね・・・
ルイ・○ィトンのバックか、○ィファニーのリングがあたりかな?
期待して待ってておくれや

05IMG_7293.jpg
おしゃれな街、SOHOも、一歩通りを超えると、そこは中国占領地域。

チャイナタウンは何度来ても、ここだけは治外法権な場所って感じがするね。
普通に、”元”での価格が表示されてたりするんだから、アメリカ人が外国人観光客に見えてしまう。

昼間に来たのは、初めてだけど、やはり印象は変わらないなぁ・・・
活気の面では、我が地元、フラッシングの方が上で、華やかさでは、横浜中華街の圧勝。
混沌とした、カオスな雰囲気は、フラッシングと引き分けってところかな?

02DSCN2046.jpg
お昼は、やっぱりチャイナでお食事。

肉そば:3ドル

初チャイナタウンの食事は、値段の割には大したことなかったけど、これは、値段の割には。。。

美味いーーーーーーーー!

太麺の上に乗っているのは、コラーゲンたっぷりの牛スジ肉で、スープも最高。
如何にも、アジアの、チャイナな味の肉そばで、これで3ドルなんだから、
余りの嬉しさに、危うく5ドルもチップで渡しそうになったわ。

緊急告知2

マンハッタンで出会った、ハリウッドスター情報第二弾は、ちょっとだけ横顔をお見せしよう。

01DSCN2072.jpg
さて、誰だか分かりますか?
今、最もセクシーなハリウッド・スターで、"J"と言えば、あの人しかいないじゃあーりません。

次回、いよいよ、ハリウッドスター密着接近遭遇事件の全ドキュメントを大公開(予定)

~ブログランキングに参加しております~
お気に召しましたら、どうか下のボタンをクリックしてくださいませ♪

momin
わ、わ、わぁ~~~~

J、、、ですって?

もしや、、もしかして、、、あの"J"か?

そして ここは?
2009/02/18(水) 00:35:05 | URL | [ 編集]
ねも
むむぅ、バレたか?
バラしちゃダメよ。
って、次回で落ちが分かってしまうが・・・
2009/02/18(水) 11:15:41 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ プロフィール

はにゃ

Author:はにゃ
遅咲きのバックパッカー
人生とは、月を見たり花を見ること
心はいつもアジア放浪中

◆ 広告



◆ フリーエリア

◆ ブログランキング


copyright 2006-2007 アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
