アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記

英語ダメ、汚いのダメ、小心者でメタボな不惑の男のインド、タイ、バリ島旅行記。汗と涙と牛と牛のウンコと下痢との戦いの記録。怒涛の一人ボケと突っ込みの嵐

◆ ブログ内検索

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ タグ一覧(お探しのキーワードをクリックし

◆ ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

◆ 最新コメント

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


◆ アジアの果てへの旅-全体

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
光に目を奪われて(2009年ニューヨーク滞在記)
誰からもメールが来ない
んなこたぁ、どうでもいい

僕が滞在しているニューヨーク市クイーンズ区フラッシングという場所は、どういうところかと云うと、
”移民の街”の一言で事済んでしまう。(ほんとかよ?)
移民の国、アメリカにおいて、移民者達が、自国の、または、民族の文化、伝統を守りながら生活地域を形作っている地域と言える。

つまり、こういうこと↓↓↓↓
01DSCN2146.jpg
この写真だけを見て、ここがアメリカ、ニューヨークだと思う人がいるだろうか。

この街、衝撃的に面白い街なのだ。
完全に、中国人、韓国人の街で、お店に入れば、普通に、”アンニョンハセヨ”、”ニイハオ”で迎えられる。
料金表示も”元”と”ドル”が併記されていたり、マンハッタンのチャイナタウンの比ではないくらいに治外法権的な街なのだ。

アメリカは人種の”サラダボール”と云われるが、フラッシングは、その言葉の象徴のような街だと思う。
けして溶け合うことなく、それぞれの素材を主張しながら混ざり合っている街。
(きれいな混ざり方じゃないけどね)
お世辞にも治安のいい街とは言えず、それは、街に配置されているパトカーの数の多さだけでも、想像できるし、実際、民族間のトラブルは当然のこと、同胞同志(特に中国系)のいざこざが絶えない街だそうだ。

そんなフラッシングで一番輝いているのは、何といっても食い物屋!
中華、韓国料理は、本場で食べるのとほぼ変わらない値段、味で提供されている。
(物価は、マンハッタンの同じようなお店の2,3割安い感じ)

01DSCN2150.jpg
地下世界の中にあるような、食堂街。
何度見ても中国にしか見えない。

03DSCN2151.jpg
羊肉が乗った太麺そば:4.75ドル
味は、”カレー風味のジンギスカン・ラーメン”で想像できますか?
安いし、量も多くてお腹いっぱいになって、そして、劇ウマなのだ。
こういう素敵な出会いがあるから、中華街は好き

ここに引っ越したお陰で、少なくとも食生活に関しては劇的に改善された。
これまで減点ばかりのニューヨーク評価ポイントが、ここフラッシングによって大幅にポイントアップしたぞ。
ニューヨークよ、フラッシングに感謝するがいい。

11DSCN2231.jpg
以前もこのブログで、すぐアメリカ人は、”Sorry”を言うってこと書いたけど、最近、それがストレスってほどじゃないけど、気になってしょうがない。
何故かと云うと、ホンの袖と袖が触れるか触れない程度で、こっちは全然、気にもしていないのに、”Sorry”って云われると、正直、”え?”と思っちゃう。
袖すりあうのも多生の縁と云え、ちょっとねぇ・・・
たぶん、謝る意味での”Sorry”ではなく、挨拶程度の積りで”Sorry”を言っているんだと思うけど、
こっちも言わなきゃ失礼になるのかしら?と疑心暗鬼になってしまう。
僕が鈍感過ぎるのか、アメリカ人が過敏なのか?

10IMG_7414.jpg
アメリカ生活は、けして快適という訳ではなく、日本以上にストレスの多い生活なんだけど、ひとつだけ、自分のメンタリティーに合っている部分がある。
アメリカならではなんだけど、多種多様な人種の人間が存在すること。

年に一回は、長期の海外旅行に行って、日本に戻ると一番驚くことは、アホ見たいな感想だけど、
日本には、日本人が多い
(自分で書いといて、やっぱりアホな感想だね)

でも、本当にそう思う。
何で日本には日本人しかいないのだろう。
今の職場には、人種的には、白人、インド人、アラブ人、中国人、韓国人、そして日本人がいる。
区別できないだけで、もっとたくさんの人種がいるかもしれない。
宗教的も頭にターバンを巻いたシーク教徒やユダヤ教徒もいる。
人種、宗教のごった煮状態の中で、皆が一つの仕事をしている。
僕は、実はこういう環境が好きなんだ。
いろんな人間がいる。
多種多様な人種がいて、それぞれの文化、歴史的背景があり、
いろんな個性を持った人間が、それが当たり前であるかのように、
無理に自己主張するまでもなく、自然に、お互いの距離感を尊重して生活する環境。
アメリカがその代表とは思わないけど、タイでも、インドもそうだった。
僕は、どうも日本では生き辛い人間になってしまったようだ。

11IMG_7326.jpg
そんなことを考えているうちに、本格的に海外に移住しようかしらと、真剣に考え始めていたりする。
日本は一番素晴らしい国だと思う。
四季、彩、美しい国だと思うし、そこに住む人たちは、ほんとう心優しい人ばかりだと思う。
食べ物は美味いし、物価だってソコソコいい感じだし、
安全で、平和で、素晴らしいインフラ、社会サービス。
どれ一つ取ってもの世界最高水準だと思う。

でも、ちょっと息苦しい感じがする。
余りにも素晴らし過ぎて、息苦しい。

この素晴らしい国を維持するために、男も女もヒーヒー頑張って働いているのなら、
今より、3割ぐらい不便でも構わないから、もっと気楽に暮らせる日本になるといいなぁ。

と海外から思いました。

はーぁ

~ブログランキングに参加しております~
お気に召しましたら、どうか下のボタンをクリックしてくださいませ♪


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

momin
”カレー風味のジンギスカン・ラーメン”

カレースープで ジンギスカン味付き肉がのっかってるんですね?

しっかり想像してみました^o^
これ、おいしそうやわぁ

こういうのは道産子の発想だと思ったけど、フラッシングという街にあるのですね^^おもしろい

札幌に居た頃は 休日になるとアウトドアのジンギスカンで盛り上がってました
そういえば「ジンギスカン」というダンスもありました^^;

話、それちゃった、、、すみません

2009/03/07(土) 01:51:09 | URL | [ 編集]
ねも
もっと正確に書くと、基本は鶏がらスープに隠し味に”スープカレー”を混ぜて、ジンギスカンののせると一番近い感じかな。


今日も、フラッシングで韓国焼肉を食べたけど、日本より勿論、美味くて安くて、本場、韓国とドローで、腹裂けんばかり食べて30ドル!
ニューヨークに来るならホテル代も安いフラッシングが一番でっせ!
2009/03/07(土) 12:54:18 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ プロフィール

はにゃ

Author:はにゃ
遅咲きのバックパッカー
人生とは、月を見たり花を見ること
心はいつもアジア放浪中

◆ 広告



◆ フリーエリア

◆ ブログランキング


copyright 2006-2007 アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
