アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記

英語ダメ、汚いのダメ、小心者でメタボな不惑の男のインド、タイ、バリ島旅行記。汗と涙と牛と牛のウンコと下痢との戦いの記録。怒涛の一人ボケと突っ込みの嵐

◆ ブログ内検索

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ タグ一覧(お探しのキーワードをクリックし

◆ ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

◆ 最新コメント

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


◆ アジアの果てへの旅-全体

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
コミュニケーション・ブレイクダウン(2009年ニューヨーク滞在記)
13IMG_7377.jpg
この間、久々にテレビから日本語が聞こえたと思ったら、映画「バベル」を放送していた。
人からよく似てる!って云われるので肩持つわけではないが、ブラッド・ピッドが中々いい演技をしていたと思う。
菊池凛子も体当たりな演技で好感が持てた。(彼女が泣くシーンで思わずもらい泣きしてもうたわ)

映画のテーマは、タイトルに象徴されるように”コミュニケーション・ブレイクダウン”
いい映画だったけど、歯がゆい映画だった。
共感が持てたのは、今、正に、自分が”コミュニケーション・ブレイクダウン”状態だからだ。
(ついでに、I'm having a nervous breakdown♪ By Led Zeppelin)

英語生活は辛い・・・

どうも自分には英語(英語じゃなくても)が性に合わん。
難しいというより、英語を話している自分が気恥ずかしくて耐えられないのだ。
こっちに来た時は、3か月で日常会話程度の英語ぐらいはマスターしようかと意気込んでいたが、
今では、意地でも英語なんて話してやるもんか!
ぐらいに意固地になっている。
ホテルに戻って、フロントにお姉ちゃんに、おもいっきり、”ただいま!”と言ってキョトンとされても
絶対に英語なんか覚えるもんか!
と、アホなささやかな抵抗を試みている。
今日この頃・・・

さて、ニューヨーク滞在もあと1か月半となった。
正直、今までの1か月半も相当長かったが、これからの1か月半は、さらに長い。

ニューヨーク生活も飽きたわ

毎日が毎日、刺激のない生活が続いているんで、今日も、昨日も、明日もだんだん区別ができなくなりそうだわ。ほんまに、ニューヨーク生活は詰まらん。

13DSCN2222.jpg
アメリカ人も、よー、ステーキ・リブやピザをパクついて、バスケット中継なんか見ている生活に耐えられるもんだと、感心するわ。
そういう意味で最も我慢強い国民なのか、ただ単に鈍いだけなのか・・・

最近は、日本の頃の夢ばっか見るわ。
懐かしい人や懐かしい場所。
何もかもが素晴らしくて、夢なら覚めないでと思ったところで夢から覚めた・・・

何だか酷く疲れてる・・・
生きるってことは、疲れることなんだよね。
特にアメリカの日本人に接すると余計に疲れる。
彼らの日本そのまんまの働き方を見ていると、気持ち悪くなる。
彼らは、どこまでも”日本のやり方”で仕事をする。
アメリカ人は誰一人付いてこない。
もしも、明日、マンハッタン島を同じくらいの小惑星が地球に激突することが分かっていても、
遅くまで残業していたりしてね・・・
バカだね。

人生とは、月を見たり、花を見たりすること。

もう、それだけいいよ。

12IMG_7350.jpg
ニューヨークは、”華”はあるけど、”花”は少ないんだよね。
もう、びっくりするくらい見られない。
セントラルパークだって花なんてひとつもない。
石の建物ばかりで木の温もりがない。
普段は、鎌倉に住んでいるためか余計にそう感じるのかもしれないけど、
鎌倉じゃ例え真冬の1月、2月でも花が途絶えることはない。
1年中、季節の毎の花が順番待ちして咲き続いている。
それと比べるのは酷だと分かっていても、普通の一般市民のお宅だって、
大きな庭に芝生はあっても、花が咲いている、または、育ている家が少ない。
その代り家中電飾で一年中クリスマス見たいな家は結構ある。
まったくCO2の無駄遣いばかりだよ。

鎌倉が恋しいわ・・・
今頃は、東慶寺や瑞泉寺の梅が見頃だろうね・・・
桜も芽吹いていることだろうね。。。
もう、春を実感できる頃なんだろうね。。。
僕が帰る頃には、桜は残っているのだろうか。

もし、生まれ変わっら花屋さんなろう。

10DSCN1979.jpg

~ブログランキングに参加しております~
お気に召しましたら、どうか下のボタンをクリックしてくださいませ♪





テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

momin
モノクロ写真が寂しげで ねもさんの焦がれる思いを感じました。

>人生とは、月を見たり、花を見たりすること。

 もう、それだけいいよ。

≫いいですね、このセリフ♪

今年の桜開花予想は 例年よりも早いそうです
北の方へ行ったら見られるかも?
2009/03/07(土) 01:58:27 | URL | [ 編集]
ねも
時々、悲しい気分に包まれる日があるの。
今は、神様の住んでいるところに行った人が、ニューヨークに行きたがっていてね。
なんで今頃、自分だけが一人でニューヨークにいるのかって?
考えると、複雑な気持ちになるの。

若しかしたら神様に一番近い場所にいるんじゃないかって、探してしまうの。
インドのヴァラナシのガンジス川やセント・パトリック教会には近くにいる感じがしました。
そこに居ると感じる時は幸せだけど、居ないと分かったときは、ガッカリしてね。
暫く、落ち込んでしまうんですわ。

僕が世界中を旅しているのは、そこに居ると感じる場所を探しているんですよ。


2009/03/07(土) 13:06:01 | URL | [ 編集]
momin
そうだったんですか、、、

ねもさんには感じられるのですね^^
ここに居る、、、ってこと(それは素晴らしい)

神様に一番近い場所を求めて旅をする
なにか切なくなるなぁ

近くにいるのは判っていても 存在を感じてはいけない、
なんていうパターンもあってね^^;
封印、、、
ちょと意地張っても切ないね

2009/03/07(土) 22:34:31 | URL | [ 編集]
はにゃ
僕はね、特定の宗教には興味がないけど、
最近、神様はいるかもって思うようになったの。
昔は、全然、そっち方面はダメだったんだけどね。

神様に一番近い場所が、きっとどこかにあると思う。
ここではないけど、どこかにあると思う

そう思うことが、今の生き甲斐なの。
2009/03/11(水) 11:28:22 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ プロフィール

はにゃ

Author:はにゃ
遅咲きのバックパッカー
人生とは、月を見たり花を見ること
心はいつもアジア放浪中

◆ 広告



◆ フリーエリア

◆ ブログランキング


copyright 2006-2007 アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
