アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記

英語ダメ、汚いのダメ、小心者でメタボな不惑の男のインド、タイ、バリ島旅行記。汗と涙と牛と牛のウンコと下痢との戦いの記録。怒涛の一人ボケと突っ込みの嵐

◆ ブログ内検索

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ タグ一覧(お探しのキーワードをクリックし

◆ ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

◆ 最新コメント

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


◆ アジアの果てへの旅-全体

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
コリン・パウエルのルール
突然ですが、失恋から立ち直る簡単、かつ、確実な方法は?

・・・・答えは、CM明け30秒後

・・・CM明け

答え:他に失恋した人を見つけて、その人を励ますこと。

なーーんや、それ?って思わず突っ込みたくなる答えだが、心理学者の加藤諦三氏の本に書いてありました。(既存の権威に頼る)

福山雅治似で、夜のお姉ちゃん方々にモテモテの僕には、失恋なんて全く関係ない事象だが、この説に思わず頷いた。

加藤氏の本には、失恋に限らず、兎角、落ち込んだり、絶望的な気分に陥った時は、自分と同様な人に対し、ありったけの思いやりを込めて励ましてあげると、自然と云っている本人の方が元気になっていくだって。
その時、相手に掛けている言葉は、一番自分が掛けて欲しい言葉であり、相手と同じ状況に居るからこそ、相手の辛い気持ちも理解できて、心の痛みを共有して、慰めてあげる。
ある種の自己暗示なんだろうけど、相手を慰めているつもりが、自分自身が癒されていく。
これが失恋のショックから立ち直る一番いい方法だそうだ。
一番辛い時は、誰かに優しい言葉を掛けて貰いたい気持ちで一杯になるのは当然だと思うが、
しかし、そこで一歩前に踏み出して、一番掛けて貰いたい言葉を、他の誰かに掛けてあげるというのはどうだろうか。
例え、効果がなくても、少しだけ優しい気持ちになると思うよ。
それだけでも十分効果があるとも云えるが・・・

03IMG_7903.jpg
桜ばな いのち一ぱいに 咲くからに 生命をかけて わが眺めたり(岡本かの子)

近所の妙本寺のカイドウと桜の共演。
僕の記憶では、この二人は半月ほどすれ違って咲くもんだと思っていたら、今年は、例年になくめでたく共演相成りました。

桜の季節も今週で終わりですね。
散る桜を見ているだけで、悲しい気分になっちゃいますが、
命を掛けて咲く花に、生命の尊さを込めて、見送りましょう。

09IMG_7824.jpg
ちる花は また来ん春も 咲きぬべし 別れはいつか 巡りあうべき (西行)

散る桜も、来年になれば、何事もなかったかのようにまた花を咲かす。
人との別れに比べたら、必ず出会うことが決まっている桜との別れは、なんと優しい別れでしょうか。
人との別れもこんな風に、優しい別れであればいいのに・・・と思う今日この頃。

なーんて、センチな気持ちになったって、来週になれば桜が咲いていたことすら忘れちゃうんだから。
第一、この季節は、咲く花には事掛からない鎌倉なんで、これから毎週、毎日と新しい花たちが春の舞台に登場してくるので、楽しみは増すばかり。
僕の愛器の一眼君にも張り切って働いてもらわなアカン。

今後の予定は、ゴールデン・ウィーク頃に藤の花が鎌倉の山々を紫色に包みます。
瑞泉寺へ向かう途中に、山全体が藤色に染まる場所があって、初めてそこを訪れた時は、暫く、石造のように固まって見入ってしまいました。
圧巻の景気なので、ゴールデン・ウィークの予定の無い方は、是非、鎌倉にいらっしゃい。
ホントに凄い光景なんだから。
改めて日本の自然の底力を見る思いがしますわ。
こんな長閑な日々が永遠に続くのならいいのですが・・・

08IMG_7859.jpg
テレビを点ければ、まるでの呪文のように”100年に一度の不況”を連呼して、聞いているだけで元気な人でも元気を無くすわな。
大体、”100年に一度”と云う割には、具体的に100年前の世界恐慌の状況は殆ど説明しない。
その当時と、現在では、社会環境、経済状況も全く違うのに、不況の規模感だけ100年前を引き合いに出して、不安だけ煽るのは、単に言葉の語呂だけいいから使っているようにしか見えない。
”不況だ、大変だぁ”と騒いだところで何も解決しないのにね。

こんな状況で、酷く自信を失くし、落ち込んでいる人がいたとしたら・・・
たくさんいるだろうね。
実際、僕の周りにも、上手くいかなくて、辛い日々を送っている人がいる。
こういう状況じゃなければ、100%いい仕事をする人だったりするのにね。
そんな人のことを心配しているお前はが一番、落ち込んでいるんじゃないのか?
と思われるは辛亥革命だが、まぁ、当たらずと云えど、遠からず。
落ち込むというよりは、キュルケゴールって心境なんだけど、
こういう時は、このブログの前段の内容を実践するのだ。
誰かを励ます元気になる言葉を贈って、自分自身も励まそうではないかという魂胆なのだ。

その言葉とは、「コリン・パウエルの13のルール」

コリン・パウエルという人は、ご存じの方も多いと思うが、イラクがクウェートに軍事進攻したことに端を発する湾岸戦争(1991年)当時のアメリカ軍のトップ(統合参謀本部議長)で、ブッシュ政権で黒人初の国務長官に就任した人。

そのコリン・パウエルが自伝の中で、自らの信念、規範を13の言葉で紹介している。

コリン・パウエルの13のルール

1.何事も思っているほどは悪くない。朝になれば状況はよくなっている。
2.まず怒れ、そして その怒りを乗り越えよ。
3.自分の地位とエゴを同化させてはいけない。
4.やれば できるはずだ!
5.選択には細心の注意を払え。それが現実になるかもしれない。
6.良い決断をしたら、それを くじくような事実にも くじけてはならない。
7.誰かのかわりに選択することはできない。誰かに自分の選択をさせるべきではない。
8.小さいことをチェックせよ。
9.手柄を独り占めするな。
10.つねに冷静に、かつ親切であれ。
11.ビジョンをもち、自分に対してより多くを求めよ。
12.恐怖心にかられて悲観論者の言うことに耳を傾けてはいけない。
13.つねに楽観的であれば、力は何倍にもなる。


僕は、時々自戒を込めて、この言葉を読み返しては、今の自分を確認する。
どの言葉も今の自分には、身に染みて響いてくる。
常に実行している言葉もあれば、こう有りたいと思う言葉もある。
何度読んでも、どの言葉も否定しがたい人生の処世訓だ。

何事も思っているほど、状況は悪くないし、良い決断をしたと思った時に、それを挫くような出来事があったとしても諦めてはいけないし、何よりも、楽観的であれば、力は何倍にもなる。

そんな気持ちで今の状況に立ち向かえば、どうだろう、楽観的過ぎるかもしれないけど、苦しい状況でも、その中に楽しみを見つけて、乗り越えられるのではないだろうか。
(自分で書いといて、なんて青臭いこと書いているのか・・・)

真に絶望すると、絶望に快楽感すら感じるようになる。
そこまでいってないない人は、まだ、希望を目指す資格があると思う。

01IMG_7708.jpg
日本人は、自惚れやすいが、自信喪失も音速より早い。
”100年に一度の大不況”と聞いただけで、実態経済以上の過剰反応を起こして、”法人”である企業が、本当の人間以上に生存本能を働かせ、生き残りのために、バッタ、バッタと人を切り捨てていく。

資本主義経済を掲げている以上、不況は好景気と好景気の狭間のことであって(好景気は、不況と不況の狭間とも云えるが・・・)、100年に一度であろうが、1000年に一度であろうが、避けがたい事なのに、”法人”の対処方法が、人員削減、雇用調整という”個人”にだけに負わせる方法しかないのか?と進歩のない資本主義経済に、果たして今後もこのシステムに個人の人生を委ねていいものなのか疑問に思ってしまう。

他に、何かグッドなアイデアがお前にあるのか?と問われれば、ノーアイデアなのが残念だが、
あれば実践したいし、誰かに託して実現してもらいたいものだ。

さよなら資本主義

って云える時代が来るのいいのか、悪いのか・・

んなことぁどうでもいいか、取りあえず、ガンバレ、俺!

って、結局、オチは、自分かよ
情けない。

momin
こんばんは☆・:*:・°'☆,。・:*:♪・°'☆
('-'*)オヒサ♪です

>人との別れに比べたら、必ず出会うことが決まっている桜との別れは、なんと優しい別れでしょう  か。
 人との別れもこんな風に、優しい別れであればいいのに・・・と思う今日この頃。

≫ほんとにねぇ(しみじみ、、、)
 ふっと 以前読んだ「葉っぱのフレディ」を 唐突に思い出したりしました。

桜の季節になると 様々な思いが交錯してしばしば情緒不安定になります。

私のお気に入りは 奈良吉野山の桜、
曇りでも雨降りでも、散りゆく風情もなんともすばらしくてオススメしたい名所です。 
そこに西行庵があり石碑があります。
「願わくば花のもとにて春死なん その如月の望月の頃」

ところで、
コリン・パウエルの13のルール、知りませんでした``r(^^;)

1.6.13番が 私にピタっとくるくる^^
、、、と思って読み進めば・・・
あ~!
しっかりと 3つまとめて書かれているではありませんか^^;

>何事も思っているほど、状況は悪くないし、良い決断をしたと思った時に、それを挫くような出来事があったとしても諦めてはいけないし、何よりも、楽観的であれば、力は何倍にもなる。

≫うんうん^^

桜のトンネル きれいです^^
花の季節に美しい国に戻られてよかったですね。

遅まきながらひと言(^^;;;

「おかえりなさい」\(^o^)/
2009/04/18(土) 03:32:19 | URL | [ 編集]
はにゃ
> 私のお気に入りは 奈良吉野山の桜、
> 曇りでも雨降りでも、散りゆく風情もなんともすばらしくてオススメしたい名所です。 
> そこに西行庵があり石碑があります。
> 「願わくば花のもとにて春死なん その如月の望月の頃」
>

おぉ、この歌の日が吉野山にあるのですか!
知りませんでした&絶対行きたくなりましたわ。

> ところで、
> コリン・パウエルの13のルール、知りませんでした``r(^^;)

いい言葉で、気持ちよくなるでしょう。

2009/04/18(土) 21:17:49 | URL | [ 編集]
Jasmine
写真、素敵ですね☆
特に3枚目、いいなぁ~と思いました。

偶然にも、ゴールデン・ウィークに鎌倉に行きます。
お寺散策の予定なのですが、瑞泉寺が良いのですね。
またおススメのお寺がありましたら、アドバイスお願いします。
2009/04/27(月) 21:55:23 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ プロフィール

はにゃ

Author:はにゃ
遅咲きのバックパッカー
人生とは、月を見たり花を見ること
心はいつもアジア放浪中

◆ 広告



◆ フリーエリア

◆ ブログランキング


copyright 2006-2007 アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
