アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記

英語ダメ、汚いのダメ、小心者でメタボな不惑の男のインド、タイ、バリ島旅行記。汗と涙と牛と牛のウンコと下痢との戦いの記録。怒涛の一人ボケと突っ込みの嵐

◆ ブログ内検索

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ タグ一覧(お探しのキーワードをクリックし

◆ ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

◆ 最新コメント

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


◆ アジアの果てへの旅-全体

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
もう、君はいないんだ(哀悼・忌野清志郎)
数日前から胸騒ぎがしていた。

何故か予感がしていた。

ついに来るべき日が来てしまった。

「忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名・栗原清志=くりはら・きよし)さんが2日、がん性リンパ管症のため死去した。享年58歳」

君は、僕の青春時代のすべてと云っていい存在だった。

「ぼくの好きな先生」

たばこを吸いながら いつでもつまらなそうに
たばこを吸いながら いつでも部屋に一人
ぼくの好きな先生
僕の好きなおじさん
たばこと絵の具のにおいの あの部屋にいつも一人
たばこを吸いながら キャンバスに向かっていた
僕の好きな先生
僕の好きなおじさん


大好きな先生なんて一人もいなかったけど、この歌の先生は大好きだった。

「夜の散歩をしないかね」

窓に君の影が浮かぶのが見えたよ
きれいな月だよ 出てこないか
今夜も二人で あるかないか


10代の甘酸っぱい思い出が蘇る
携帯電話の無い時代で
親の目を盗んで夜中に抜け出し、公衆電話から彼女に電話する
月が出ていて、二人で同じ月を見ているんだね
なんて会話したことを思い出す。

「スローバラード」

カーラジオから スローバラード
夜露が窓を包んで
悪い予感のかけらもないさ
ばくら夢を見たのさ
とっても良く似た夢を


とっても良く似た夢のことが恋愛だと知った。
似ても似つかない夢も見たこともあったが・・・
今では、似てない夢すら見ることがないよ。

「トランジタラジオ」

Woo授業をさぼって Yeah 陽のあたる場所にいたんだよ
寝ころんでたのさ 屋上で たばこの煙 とても青くて
内ポケットにいつも Ohトランジスタ・ラジオ
彼女 教科書 ひろげてる時
ホットなナンバー 空に溶けてた


僕の高校時代は、まんまそのまんま
この歌のような日常だったよ

君の歌でギターのコードを覚えたし
文化祭でも演奏したよ

下手で、どうしようもない演奏だったけど
僕が一番輝いていた時に、君の歌が僕を輝かせてくれたよ
今でも弾けるよ
たぶん

「明日なき世界」

東の空が燃えているぜ
大砲の弾が破裂しているぜ
お前は殺しの出来る年齢
でも選挙権もまだ持たされちゃいねえ
鉄砲かついで得意になって
これじゃ世界中が死人の山さ

でもよぉーー何度でも何度でも
おいらに言ってくれよ
世界が破滅するなんて嘘だろ


この曲が発表されて20年以上たったけど

世界は全然変わってないぞ。

おい、聞いているのか! 清志郎!

あぁ、もう、君はいないんだ

君の歌を聴かなくなってだいぶ経つけど

聴いていないけど、いつでも、いつまでも、君は僕の先生だったよ

もう、本当に 君はいないんだね

「すべては Allright」

夢を見ることは 悪いことじゃない
コトを焦り過ぎちゃダメさ
ちょっとだけ時間の流れが
君をじらしているだけさ


OK、わかったよ

すべてはAllrightなんだね

頭ごなしに 笑われても
自惚れて 踊ってりゃEのさ
突然の贈り物を
受け取る時がきっとくるさ
なぜ?
母のない子のような
なぜ?
こんな胸騒ぎ
叫んでも 閉じこもっても
Oh 涙をふいてBaby
もっと強く抱いて
気分を出して その気になって
コトに立ち向かうしかないぜ
大丈夫さ うまくやるさ
すべては始まったばかりさ



下のボタンをポチっとな

スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ プロフィール

はにゃ

Author:はにゃ
遅咲きのバックパッカー
人生とは、月を見たり花を見ること
心はいつもアジア放浪中

◆ 広告



◆ フリーエリア

◆ ブログランキング


copyright 2006-2007 アジアの果てへの旅~インド・タイ・バリ島・カンボジア・ベトナム・ラオス・ニューヨーク旅行記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
